セルフマネジメント倶楽部

楽しい習慣家💛💛がご提供するセルフマネジメントの世界。「歳を重ねるほど楽しい人生を🍀」そのために必要な生きる基礎力を高めるために必要な情報を発信します。ビジョン、在り方、習慣化、感情コントロール、タイムマネジメント、アウトプット&インプットなど、ビジネススキルも含めて幅広い領域を扱います。「一日は一生の縮図」と言われるように、毎日を丁寧に積み重ねていきましょう✨

習慣化(プラスを増やす②「心地よさを増やす編」)

f:id:mbabooks:20200126093856j:plain

f:id:mbabooks:20200126093908j:plain

 

 習慣化のプラス要因を増やす2つ目は、「心地よさを増やす」。

 同じ読書をするのでも、自分が「いいなぁ」と感じる場所や環境や時間帯にやることで、気持ちがよくなります。

 同じカフェであっても、座る席によっても雰囲気は変わります。

 同じカフェが飽きてきたら、近くのカフェに行ってみるのもいいと思います。

 

 習慣化と「快」をいかに結びつけるか。

 人それぞれですよね。

 

 だからこそ、自分で工夫して、ちょいちょい変化させてみてより良い場所・環境・時間帯を見つけていくといいと思います。

 

 私も、朝活の場所がずっとスタバで固定していましたが、その間も座席を変えて自分にぴったりくる環境を作っていました(だから、お店に入る時間もオープンと同時になりました)。

 ある日、そのスタバがビルの改装に伴い半年間閉鎖されたことを機に、隣駅のファミレスに変えてみました。

 

 24時間空いているので、オープン時間を気にせず、早めに入ることができるし、テーブルスペースもスタバのカウンター席の1.5倍以上。

 「あれ、こっちの方がいい!!」と言うことに気がつき、今では朝活がファミレスで固定し、以前より快適に朝活をしています。