セルフマネジメント倶楽部

楽しい習慣家💛💛がご提供するセルフマネジメントの世界。「歳を重ねるほど楽しい人生を🍀」そのために必要な生きる基礎力を高めるために必要な情報を発信します。ビジョン、在り方、習慣化、感情コントロール、タイムマネジメント、アウトプット&インプットなど、ビジネススキルも含めて幅広い領域を扱います。「一日は一生の縮図」と言われるように、毎日を丁寧に積み重ねていきましょう✨

習慣化(ネガティブを減らす④「ペース・頻度を決める編」)

f:id:mbabooks:20200120182926j:plain

f:id:mbabooks:20200120182947j:plain

 

  習慣化のネガティブ対策第4段は「ペースを決める」。

 「最低水準を決める」とともに、ここもキモになります。

 

 「習慣化は毎日やるもの」と決め付けていませんか?

 もちろん、続く日数が長くなれば効果は高いと思います。

 

 しかし、365日休むことなく続けられる鉄人であれば、すでに続いているし、この記事を読む必要もないわけです。「続かないから困っている」という方は是非ペースについて考えてみることをお勧めします。

 

  「1日おきでOK」「平日だけでOK」「週3日でOK」っていう感じです。

 「週一はダメ?」。そんなことないと思います。「私は、毎週欠かさずすることを△年続けています!」って積み重なっていくと実力も増してきます。

 

 私の場合、読書&読書ブログを週4冊ペースで6年間続けています。すでに1,000冊を超える書評データベースになっており、かなり充実してきています。

 

 他にも、朝活を平日限定で15年以上、1日2時間以上自己啓発に時間を使うというのも平日限定で25年以上続いています。

 

 これが、平日限定でなく、休日も続けてるとしたら、週5→週7に日数は増えますが、こんなに長い期間続いていなかったと思います。

 

 つまり、自分の生活リズムやオフタイムとのバランスを考えながら、ペースを決めていくのがいいと思います。

 

 決して、毎日続けることだけが習慣化ではないのですから。