セルフマネジメント倶楽部

楽しい習慣家💛💛がご提供するセルフマネジメントの世界。「歳を重ねるほど楽しい人生を🍀」そのために必要な生きる基礎力を高めるために必要な情報を発信します。ビジョン、在り方、習慣化、感情コントロール、タイムマネジメント、アウトプット&インプットなど、ビジネススキルも含めて幅広い領域を扱います。「一日は一生の縮図」と言われるように、毎日を丁寧に積み重ねていきましょう✨

長続きの三原則

f:id:mbabooks:20200219074621j:plain

 「長続きの三原則」

 習慣化も人間関係も、詰まるところこの3つではないかと思います。

 

 一つ目は、「無理しない」

 無理すると続きません。締め切り間際の追い込みは一時的なもの。ずっと続けると気力・体力が持ちません。「無理してるなぁ」と思ったら、チューニング・改善のタイミングがきています。無理を減らすための工夫。例えば、回数を減らす、ペースを落とす、場所を変えてみるなど、何かを変えてみましょう。

 

 二つ目は、「溜め込まない」

 無理が重なると「我慢」になってしまいます。我慢が積み重なるといつか爆発する。特に人間関係はそう。だから、溜め込まずに吐き出すことが必要です。人に話す、何かに書き出す、一人で呟く、言葉に出さなくても「そうなんだ、そうなんだよね。いろいろあるよね」って感情を受け止めることが大切です。

 

 三つ目は、「心と身体の声に正直になる」

 心も身体もあなたのことを敏感に感じています。なんとなく嫌な気分、気分が乗らない、身体がすっきりしないなど、そういったときは何か歯車があっていない。「それってなんだろう?」って考えてみましょう。心や身体の違和感はチューニングのタイミングです。