セルフマネジメント倶楽部

楽しい習慣家💛💛がご提供するセルフマネジメントの世界。「歳を重ねるほど楽しい人生を🍀」そのために必要な生きる基礎力を高めるために必要な情報を発信します。ビジョン、在り方、習慣化、感情コントロール、タイムマネジメント、アウトプット&インプットなど、ビジネススキルも含めて幅広い領域を扱います。「一日は一生の縮図」と言われるように、毎日を丁寧に積み重ねていきましょう✨

1分間習慣化

f:id:mbabooks:20200221070959j:plain

 習慣化を考える際、やりたい未来に向かって必要になる知識・スキルを積み重ねることや瞑想・ジョギング・ジムなど心と身体を整えることなど、割と時間がかかる取り組みが多いイメージがあります。

 これはこれで、やりたいことに向けて着実に積み重ねていくために必要なことです。

 

 一方、このメインの習慣化だけで終えてしまうと、もったいない。

 そこで、今回は隙間時間を使った習慣化をご紹介します。

 

 ざっと思いつくものを挙げてみました。

・志を唱える(10秒)

・「私の3カ条」(10秒)

・瞑想(1分)

・呼吸法(1分)

・呼吸に意識を向ける(1秒)

・気功(1分)・・気を集中させ気持ちを整える

チャネリング(1分)・・心の声に耳を傾ける

・ストレッチ(1分)

SNS確認・返信(1分)

・スケジュール確認(1分) 

・1つモノを捨てる(1分)

・身だしなみチェック(1分)

・視覚を広げる(1分)

・5つの音を聞く(1分)・・耳をすませて5種類の音が聞けたら終了

Twitterフォロー(15秒)

 

例えば、信号待ちの間、電車を待つ間、ちょっとした時間ができたときに、この1分間でできる習慣化を取り入れておくと、心や身体を整えやすくなります。実力を高める習慣化ではなく、心と身体を整えて、気分を一新してその後のパフォーマンスを高めるのに有効です。

 

自分なりのメニューを用意しておくといいですね。