セルフマネジメント倶楽部

楽しい習慣家💛💛がご提供するセルフマネジメントの世界。「歳を重ねるほど楽しい人生を🍀」そのために必要な生きる基礎力を高めるために必要な情報を発信します。ビジョン、在り方、習慣化、感情コントロール、タイムマネジメント、アウトプット&インプットなど、ビジネススキルも含めて幅広い領域を扱います。「一日は一生の縮図」と言われるように、毎日を丁寧に積み重ねていきましょう✨

習慣化は工夫と実験の繰り返し

f:id:mbabooks:20200218063500j:plain

 「習慣化は一つのことをずっと続けること」と思われがちですが、ご紹介してきたように、いろいろな工夫でちょっとずつ変えてみる(チューニング)、そしてやってみると(実験)、心地よいもは自ずと残っていきます。

 

 例えば、読書であれば、どこで、どんな雰囲気で、最低どのくらいの時間で、どのくらいの頻度で読むのか。少しずつ変えてみる。まずは負担感がなく、無理なく続く範囲で、内容の濃さよりも「続くこと」が最優先。

 

 そうすると、心地いいパターンが見つかるので、そこでいったん続けてみる。また「なんか違うな」という違和感が出てくれば、また少しずつ変えてみる。この繰り返しです。

 

 繰り返していると、良いものが残っていくので、読書も最良パターン、運動も最良パターン、趣味も最良パターン、毎日の取り組みを心地の良いものにチューニングしていくと、毎日を過ごす幸福感に満たされてくると思います。